すみかおりmusica Diary♪

  空より高く 海より深く

「ハナミズキ」etc.:音楽療法 NW

8月7日(月) WAネットワーク神戸:活動曲の記録です。

(★はメンバーさんのリクエスト曲)

 「うみ」三角体操(腕上下左右、平泳ぎ、背泳ぎのポーズで)
 「夏の思い出」
★「パプリカ」

*発表の練習*
 「ハナミズキ」
 「翼をください」

---
ネットワーク神戸のメンバーさんは会話も弾み歌える方がほとんど。通常のグループ活動は60分間ですが、こちらは90分間たっぷり活動しています。
じつは職員様の厚いご協力とメンバーさんの大きな笑顔のおかげで、コロナ禍中も緊急事態宣言中も一度も休まずに活動を続けてこれました。
音楽活動を楽しみにしているメンバーさんの「楽しみ」を奪ってはいけないというご方針で。本当に救われました。

そして今年の秋、3年ぶりに発表の行事ができました。
ネットワーク神戸さんの2階のホールで毎週練習されているコーラスグループさんとの交流発表会です♪

4月−5月にみなさんで候補曲4曲ほど歌ってみて、「ハナミズキ」「翼をください」に決まりました。職員さんも含め、みんなで練習しています!

●「ハナミズキ」
女性が歌いたい方が多く、温かい声が響いています。
とはいえ、歌詞の言葉もリズムも少しむずかしいので、ひと工夫必要です。

初めての試みですが、メンバーさんにえんぴつを配り、歌詞の言葉に◯をご自身でつけたりむずかしいところにチェックしていただくことにしました。
「自分で工夫」してみたり「ペンを持つ」習慣もあまりないので、できることは自発的にやっていただくように促しています。
1文字だけでも全員がまちがえずに◯つけられるまで時間はかかります〜が、それもみなさんで助け合い♡
その◯箇所になると、みなさんはりきって歌ってくださいました!

「翼をください」は手話つきで歌の練習♪ 職員さんも一生懸命です。

※こちらのネットワーク神戸さんのリクエストは、メモに曲名/歌手名/自分の名前を書いて、担当職員さんに渡していただいています。
毎回ノートにメモがぎっしりです(笑)。