すみかおりmusica Diary♪

  空より高く 海より深く

うれしいひなまつり♪

母の入所施設。
リビングに入ると豪華!豪華!
「今年もがんばりました!」と、スタッフさん。

ずーっと毎年飾ってくださっています。
このお飾り、組み立てるのが本当に大変...。

私もおじいちゃんが松屋町で買ってくれた七段飾りを持っています。
もうずいぶん古いから首はすぐとれるし、着物はハガれるし〜。
3月3日をすぎたらすぐかたずけないとヨメに行けないと、
おじいちゃんよく言ってました。
一回出したらすぐかたずける気は絶対しません!!

うれしいひなまつり♪
母はもう歌いませんが、ご入居の方々とアカペラで歌いました。
手拍子が深くなる曲のひとつですね。

4番の締めくくりが一番好きです。
「春のやよいのこの佳き日、なによりうれしいひなまつり」

1時間かけて母の食事介助。
手を動かしながらスタッフさんと福祉施設のアルアル話。
母のこと以外で話題がはずむので、ある意味とっても救われています。

おひなさんを見ていると、なつかしい思い出が蘇ってきます。
母は「おかあさん」と私に?連発していました(笑)🌸