すみかおりmusica Diary♪

  空より高く 海より深く

空より高く♪

「空より高く」
作詞 新沢としひこ 
作曲 中川ひろたか・スコットランド民謡

(歌詞抜粋)
人は空より高い 心を持っている・・・
人は海より深い 心を持っている・・・

きみの心よ高くなれ 
 空より高くなれ・・・
きみの心よ深くなれ 
 海より深くなれ・・・
きみの心よ広くなれ 
 空より広くなれ・・・
きみの心よ強くなれ
 海より強くなれ・・・

-------

〜シンプルなメロディと詩。
すごい。目が覚めた。


ある日、音楽活動が終わって記録ノートを書いていた夕方。
ラブリーちゃんが初めてひとりで話しかけてきた。
こころに眠っていたことを打ち明けに。

「...  空高い〜うたいたいねん」

30人以上の大きなグループ活動。
みんな前で発言するなんてむずかしいから、
ひそかに私に話しかけるタイミングを狙っていたのかも、、。

空高い〜で曲名がわからず必死で調べると
「これかな?」
Youtubeを聴かせると、両目を上に向けて大きく拍手!


そして、2週間後の音楽活動。
「ラブリーちゃんのリクエスト、空高い♪  しまーす!」
弾き歌いを始めると、ラブリーちゃんがサッと前にでてきた。
ピアノの前に立ち、ひとりで歌うわ!〜と。


集団が苦手で5年は音楽活動に参加していなかったラブリーちゃん。
ここ1−2年でようやく参加できるようになっただけでも嬉しい〜
それが堂々とひと前に立つなんて!


彼女は強い希望を持っている。
じぶんでドアを開ける勇気を持っている。
もっと高くて広い世界がきっと在るはず!