すみかおりmusica Diary♪

  空より高く 海より深く

「愛の言霊」etc.〜音楽療法 sunsmile

8月第1(火)サンスマイル:曲目の記録です。

(★はメンバーさん職員さんのリクエスト曲)

 「うみ」三角体操(腕上下左右、膝曲げ、足踏み)
 「およげたいやきくん」
 「ゲゲゲの鬼太郎」
 「愛の花」あいみょん
 「裸の心」あいみょん
★「愛の言霊」サザン
★「妖怪体操第一」
★「メロディ」玉置浩二
★「六甲おろし」
★「あぁ人生に涙あり〜水戸黄門」

---
サンスマさんはメンバーさん最大8人+職員様3名での活動♪
人数が少ないメリットがたくさんあり、アットホームに盛り上がっています。
順番に私のアシスタントで前に出てきてくださったり、ピアノを連弾したり。
もちろん車いすの方も職員様にお手伝いいただいて、皆さんのお手本をしていただいています。

午前中のお風呂上がりで眠くなる方が多いので、前半は手拍子をして体の活性化。
手拍子にもコツがあり、できるだけ手のひら同志をバチン!バチン!と合わせていただきます。
7th Noteの大人の教室のピアノレッスンの方にご説明していることと同じ「指ヨガ」です(^^)♪「指ヨガ」の詳細はまた別途に。

●「愛の言霊」♪
サザンオールスターズが好きなメンバーさんよりリクエスト。
Amほぼ一発ノリ、カッコいい系。
マイナーロック系は集中度が上がります♪
みなさんの楽器:鈴、タンバリンなど、ジャンジャン鳴っていました。
ダンスし始める人もおもいっきり足踏み。


曲の途中でコール&レスポンスも入れました。
楽器のリズムを色々変えて、音で会話。時に大きく鳴らしたり小さく鳴らしたり。
コール&レスポンスはみなさんの集中度が増して、眠たそうな表情の方もパチっと目が開き集中して聴いていました。

●「メロディ」♪
職員さんのリクエスト。
しっとりとしたメロディをみなさん着席してじっくり聴いてくださっていました。

●ピアノ体験
「六甲おろし」で車いすの方がノリノリで連弾してくださいました。
前回は鍵盤の1オクターブくらいしか手を伸ばされませんでしたが、半分くらいまで左右両手を広げて両腕も大きくアップダウン!
とっても嬉しそうな良い笑顔でした。