すみかおりmusica Diary♪

  空より高く 海より深く

「UFO」etc.:音楽療法 popuri

7月第4(火)ポプリ:活動の記録です。
(★はメンバーさんのリクエスト曲)

「うみ」三角体操(3拍子のリズム)
★「UFO」ピンクレディー
 「世界で一番暑い夏」
★「Monster」嵐
★「となりのトトロ」
★「つぐない」テレサテン
「翼をください」

---
支援学校より実習生と先生がご参加。
新しい方との出逢いはメンバーさんたちはどこかシャキッとして、声も大きく弾んでいます。
初めは少し恥ずかしそうに座られていた実習生さん。
音楽が好きなようではりきって手拍子していました。
実習生さんにとっては初めての冒険。進路の参考にもされる大切な時間です。

「UFO」は私が踊りたいくらいでした(笑)。
メンバーさん実習生さん職員さんがとても楽しそうに立って大騒ぎ!車いすの方も両手広げてダンス!
気がつくと、実習生さんはメンバーさんたちの笑顔に囲まれて、とっても安心した表情ではしゃいでいました。
初めての場所、初めて出会う人たち、初めての社会体験・・・

だれでも「初めて」のことは緊張するもの。
その緊張をメンバーさんたちがごく自然と受け止めて、実習生さんを囲んで温かく向かえて入れて、心で手をつないでいました。
必死でUFO♪弾きながら、超感動✨の瞬間でした!


「世界で一番暑い夏」プリンセスプリンセス
個人的になつかしい〜!○十年ぶりに弾きました。
お母さん世代の曲をメンバーさんご存じのことが多く、おうちでも90年代の曲をよく歌われるそうです😀

「つぐない」ではどこか楽器を鳴らす手首がみなさんゆるやか🍀
演歌は歌詞の内容に関係なく、メロディやリズムが和む様子。みなさん座りながらゆったりした表情でした。

今回は一部、お誕生日月の職員さんのリクエストも含まれます。
メンバーさんのリクエストだけでなく、いつも接してくれる職員さんが好きな曲がどんな曲なのか、どんなことに興味を持っているのかを知ること、そして知ろうと関心を示すことも大切ですね!

職員さんのリクエストの実施はレク担当の職員さんからのご提案です♪
支援する側、される側〜関係なく、同じ場所ですごす皆さんが一緒に楽しめる活動✨ありがたい環境です!