すみかおりmusica Diary♪

  空より高く 海より深く

涙そうそう♪

月曜日、アオイさんの告別式に参列しました。
奈良の上映会で4年ほど毎月、毎月お会いしていた方。
先月6月も朝からお世話になり、終演後も駐車場で夜まで立ち話。「また7月にね!と手を振り合ってバイバイ〜。。最後のお別れになるなんて。


〜まだひと月経ってない。


先月6月の朝はホール地下入り口で会うと、私の荷物をせっせと運搬。
「毎月ピアノ持ってきてんの!知らんかったわ〜。
もっと早よ手伝ってたらよかったなぁ。
荷物見とくから車動かしてきーよ(車動かしておいでよ!)」


この4年の間、アオイさんは私がブローチなどの福祉施設の授産品を持って行くと、いつも必ずご購入してくださっていました。
それも毎回10個単位。
数が足らない時は「これ10個、あれ20個」と別で大量にご注文して、施設から直接お届けしたりしていました。

昨年末は神戸の施設さんが発送時にたくさんの切手をベタベタ貼って郵送でお届けすると、「切手もう使わないから」と逆に大量の切手シートをご寄付してくださったこともあるのです。


アオイさんとの出逢いは2018年の9月。氷室神社さんの「ひむろしらゆきサロン」で保山さんの映像と音楽療法の講座をコラボさせていただきいた時。
保山さんはあまり人を撮らないのにたくさんの笑顔に感動した〜その印象深さをよくお友達にもお話しくださっていました。
もう5年も前のことなのに、昨秋アオイさんからこんなメッセージが届いていました。

「氷室神社さんでの映像と楽器体験!今でも脳裏にくっきりと!」
「すみさんの音楽活動、みんなが楽しまなくっちゃですね!」


今日はアオイさんからの切手を受け取った施設での音楽活動。
施設長にアオイさんことをお伝えすると驚きと共に感謝の合掌。
メンバーさんたちには「みんなの作品楽しみに使ってくれる人がいるから、暑い夏のりこえてガンバロウ♪」と、エンジンかけなおして活動しました。
氷室神社さんでアオイさんと歌った「涙そうそう」を合唱♪〜アオイさんにもみんなの元気な歌声が届いたかな🎵

アオイさんは人生の大先輩でありながらも、いかなる人に対しても「素晴らしい」といつも敬意を表される方でした。尊敬すべきご姿勢、生き方を教わりました。

写真は昨年夏、上映会後のホール近くの駐車場。ふたり同じ髪色でしょ?!
7月の上映会はアオイさんの追悼上映。また同じ髪色に染めて「青」の衣装を着ました。
アオイさん、心から感謝しています。
本当にありがとうございました。