まぼろしの時空

すみかおりmusica Diary♪ 音と心のスケッチ日誌です。

歌姫ちゃんピアノ弾き語り・個人セラピー Rin

個人ミュージックセラピーを始めて約9ヶ月の歌姫ちゃん。
すっかり両手がきれいに上がり背中が伸びるようになりました!
昨年までは上半身をバランスよく起こせず、左右どちらかに傾き前かがみになりがちだったのが、この通り〜🎵
側筋を鍛えるため、1曲歌いおわるたび「よくできましたのポーズ」=バンザイをすることにしました。都度「ハーっ」と息をたっぷり吐いたりするうちに歌姫ちゃんも気持ち良く感じれるのか、笑顔も増えました。
車いすやベット移乗の毎日の中で、よくここまでがんばれたと思います!

f:id:azusariver:20180613194851j:plain

そして、使用楽器のピアノ。今年4月までのソフトタッチののキーボードから、電子ピアノのウエイテッド鍵盤に移行すると「わたしも弾きたい」と、ますますチャレンジ精神が湧いてきました。
歌姫ちゃんは音感がよくアドリブ(即興)も得意。私がコード弾きをしていると演奏に合うメロディを自然と奏でています。音楽の空気感を読むのがとても上手い!
今日は「うみ」を歌いながら鍵盤をおさえ弾き語り。歌1番2番が終わるとソロ(間奏)を3コーラス、3番で再び弾きながら歌い、エンディングもバッチリ!美しく演奏終了できました。ジャムセッションっぽくかっこよかったです。

f:id:azusariver:20180613194857j:plain

歌姫ちゃんは月1回独自の音楽の時間を持つ中で、どんどん「○○したい!」と発言が増え自信をつけてこられています。まず意思表明をする機会があることが大切なんだなと感じます。
日頃はグループ音楽活動にも欠かさず参加。歌姫ちゃんの歌を聴くのが好きなメンバーさんもおられて周りのひとをはげましています。
ますますの活躍が楽しみですね✨

すみかおり
2018/06/13 RinPV