まぼろしの時空

すみかおりmusica Diary♪ 音と心のスケッチ日誌です。

先生役にチャレンジ♪

6月のおんがく隊♪
今日の楽器はキーボードをしたいと立候補するリズムくん。
ちょうど今日は私の声の具合がわるかったので、・・・ありがたい!
なんなら私の代わりに先生役をやってみない?!〜と、みんなの前に座っていただき、私の代わりにほかのメンバーさんを率いる役割をお願いしました(^^)。
参加メンバーさん:車いすのひと、リラックスチェアのひと、床に寝ころぶひと、そしてスタッフさん〜総勢25名くらいを見渡せる一番前!
みんなの注目を浴びて、うれしそうにハリきっていました!

f:id:azusariver:20180613194640j:plain

今日はAKI先生も参加のにぎやかな日。伴奏もお願いしました♪
リズムくん「みなさん、よういはいいですかー?1・2・3・ハイ!」と、かけ声も弾む♪ 弾む♪ 

f:id:azusariver:20180613194658j:plain

 

いつもは曲がおわっても、ひとりで手拍子や打楽器を鳴らして演奏続けたくなるリズムくん。
でも今日はみんなを先導している意識がとても高く、大役の責任を感じている様子。みんなのゆっくりした手の動きを見渡し、自分の速度よりほかのひとのゆったりした動きでキーボードを弾いていました。
曲終わりもバッチリ✨「せーの、ジャーン♪」で一斉に曲を終わってくれました。

「わぁー、やったね!」とAKI先生からハイタッチ☆

f:id:azusariver:20180613194704j:plain


今日のリズムくんのがんばりを見ていた他のメンバーさんからの感想:
「がんばってるねー」「すごいなー」
「かっこよかったって、直接言いたいなー」
「ぼくもやってみたいなー」
〜終了後にたどたどしい声やジェスチャーでそう話してくれました。

これからもメンバーさんたちに立候補を募ったり、大役をお願いしていきたいと思います♪

今日もスタッフさんと共によろこびをわかち和えた良い1日でした♪

すみかおり
20180613水Rin