まぼろしの時空

すみかおりmusica Diary♪ 音と心のスケッチ日誌です。

冬景色

高齢者さまのデイサービス♪ 
最近はあちこちで「認知症」という言葉が広告やTVで大きく流れているせいか、以前より不安に感じておられる方が増えたような気がします。

「TVで私のこと言うてた」

メディアで認知症を取り上げているのは未経験の元気世代。
”これからの認知症大国・日本”なんて電車の吊り広告を見ると、本当に胸が痛くなります。

私の音楽の活動の中でも1曲ずつ上から順にめくって歌っていくだけでも、「次のページ」がわからなくて戸惑っておられることは、しばしば。
「あってますよ!」「だいじょうぶですよ!」「今はこれ歌いましょうか!」なんて声かけをしながら、参加者さんの輪の中を走り回っています。

歌っているうちに「私、これ知ってるで!」「私も!」と嬉しそうな表情があちこちに。ご自身が ”覚えている” とわかっただけでも、拍手して大はしゃぎされたり、涙される方もおられます。

もう声を出すこともしんどくなられた方も、せめて歌の中だけでも言葉やイラストから季節を味わえたら♪。

春夏秋冬、童謡唱歌から素朴で穏やかな風景に触れています。
ふしぎと気持ちがなごむんですよねo(^-^)o。少しでも不安を軽減する時間を♪

IMG_0984.jpg