まぼろしの時空

すみかおりmusica Diary♪ 音と心のスケッチ日誌です。

でっかい宇宙に愛がある♪

IMG_6692 RIn歌詞.jpg

4月27日土曜日に身体障害者さんのデイサービスさんで行っている音楽隊(合奏)の発表会をします。新しい利用者さんを歓迎する会の中での発表です。
音楽隊を結成してまる4年。1・2年めは2曲、3年目は3曲、そして4回めの今年はなんと5曲も演奏するのです!

いろんな病気やからだが思うように動かない中「楽器を持つ、握る」ことがまず初めの第一歩でした。からだも気持ちも集中することがむずかしかったけれど、4年経った今では握るどころかタンバリンを持ち上げたり、鈴を連打したり手を動かすようになった利用者さんが増えてビックリなのです。

どうして「不可能」と思われていたことがデキルようになったのか・・・?

音楽で気持ちが動く原動力もあるけれど、第一にはこの施設職員さんの深く大きな愛情が長く続いたからだ思います。利用者さんのことを思いながら日々介助する人がいないと、そこにいくら音楽を持っていってもきっと新しい発見や効果はでなかったでしょう。

今年演奏する5曲のうちのメインは
でっかい宇宙に愛がある♪ byモーニング娘
―アイドルファンの利用者さんが選曲しました。

不思議なことですが、私が関わる障害者さんたちは、個人の私の弱いところに渇を入れる歌詞を含む曲を選ぶことが多いのです。

『誰かを責めるより 涙を流すより 自分を愛してあげようよー』
・・・スミさん、この歌詞エエやろ?いつもそう思ってんねん!スミさんも辛いことあったらそう思ったらエエねん!
~っと唯一会話できる利用者さんが私に言うのです。

どきっ(・_・;。

でっかい宇宙に愛がある♪
愛を持って関わると、また愛が戻ってくる。一方通行だと感じることはたくさんあるけれど、地球はまぁるいと信じれば周り戻ってくる~そう信じて☆

◆Rin音楽隊の発表会◆
4月27日土曜日の午後。大阪市東淀川区・施設内。
20代の若い身体障害者さん(重度肢体不自由)デイサービス。
介護現場や介護現場での音楽活動にご興味お持ちの方、若干数名見学可能です。ご興味ある方はコメント欄にメッセージをお願いします。

「君は愛されるため生まれた」「明日の空」も良い歌詞。演奏します!