まぼろしの時空

すみかおりmusica Diary♪ 音と心のスケッチ日誌です。

美人祈願☆

July 7, 2011

 
今日はせっかくの七夕~なのに大雨。
織姫さんと夏彦さん、せめて小降りになって会えるといいですね☆
 
京都では旧暦の七夕にちなんで8月に「京の七夕」という行事があるそうです。
 
わたしの父方の先祖代々は京都。
でもわたしは京都には住んだことはなく、親戚も もういないのですが
実家のお墓だけは京都にあるので、年に2-3回は京都を訪れています。
 
京都に行くとよく立ち寄るのが下鴨神社
本殿に到着するまでの「糺の森」を歩くとなんだか気持ちが落ち着きます。
さすが世界遺産
 
糺の森の入口周辺。本殿はまだまだ先・・・ 雨の森もしっとり気持ちがいい。
下鴨 糺の森2.jpg   下鴨 糺の森.jpg
 
鴨さんも小川で散策中。
下鴨 かもちゃん.jpg 
 
数百年もの年輪を重ねた神木をすぎると、ようやく本殿への鳥居まで到着。
下鴨 木.jpg 下鴨 鳥居.jpg
 
本殿をお参りした後、いつもは再び糺の森を散策して帰るのですが、
この看板がわたしを引きとめ!小走りに入っていきました。
 
女性守護! 日本第一美麗の神☆
下鴨 河合神社.jpg
 
今まで河合神社の看板はあった気がするけど、「鴨 長明ゆかりの社」
としか書いていなかった気がするんだけどなぁ・・・?!
 
河合神社の境内に入ると、「鏡絵馬」を書くコーナーを発見!
裏に願い事を書き、表には自分の使っているアイテムを使ってお化粧するのです。
下鴨 鏡絵馬 書き方.jpg
 
本殿に進むと奉納されている鏡絵馬がずらり~~
下鴨 鏡絵馬.jpg
 
さらに奥に進むと、こんなにいっぱい!!
下鴨 鏡絵馬いっぱい.jpg
 
拡大。いろんな髪型、いろんな表情☆ みんな笑顔でべっぴん!べっぴん!
下鴨 鏡絵馬 拡大.jpg
 
河合神社は 女性の守護神。
鏡絵馬の通り、女性の美への願いが叶う!といわれ、古くから厚い信仰があるそうです。
また安産・育児・縁結び・学業・長寿の神様ともいわれているそうです。
 
よし!ハリキッって書きましょう♪・・・ 
っと挑みましたが拝観終了時間がおわりかけで、うるる断念。。。
 
お墓参りついでではなく、気持ちあらためて☆別の日に再挑戦デス♪♪