すみかおりmusica Diary♪

  空より高く 海より深く

万灯供養


残暑お見舞い申し上げます。

暑い、暑い、夏まっさかり。
昼間も暑いですが、お盆行事のひとつ・夜の万灯供養も
たくさんのロウソクでとっても暑い夜でした。

万灯供養 2011 1.jpg
こちらは大阪の四天王寺
お盆になると毎年亡くなった家族やお世話になった方々の
ロウソクを立てにお参りしています。

わたしが小学生の頃からの行事なので、かれこれ35年以上。
まぁ、実家からすぐ歩いて来れる距離なので続けてこれたんですけどね!

万灯供養2011 3.jpg
こんな風にロウソクに戒名やお名前を書いて祭ります。
不思議と・・・ 気のせいかもしれませんが、
それぞれのロウソクの燃え方がちょっとずつ違います。


万灯供養2010.jpg
日ごろは拝観料の要る境内。
この万灯供養の期間は入場無料で、このロウソクが照らす
五重塔のライトアップはバツグンにきれい! 
旅行社の夏の観光スポットにもされているようですね。

今年は東北の影響もあるのか、とってもたくさんの人がお参りに
来られていました。
故人がご無事に戻られますように・・・☆