まぼろしの時空

すみかおりmusica Diary♪ 音と心のスケッチ日誌です。

文化の日は「このはな健康まつり」

11月3日の文化の日。
今年も「このはな健康まつり」にマーシーオーガモンバンドとして出演させていただきました。たぶん9回目?!

ホリキタさん〜「子猫のトランペット吹き」の著者でトランペッターの堀北純生さんも共演できました!
昨年は半年ぶりに一時退院しての共演でドキドキハラハラでしたが、今年はご自宅から元気にお一人電動車いすで此花区の春日出まで来られました。

いまはご自宅でヘルパーさんの介助で自活されています(代理で近況報告です)


今年もいつも通り定番のAll of Me♪を歌い、トランペットソロも吹いておられました。本当によかった!

ひと昔、5年ほど大阪のエール学園のホームヘルパー養成講座で一緒に音楽療法の講義をしていました。
幼年期から身体障がい者さんとして生きてこられた堀北さん、10代の頃、トランペットを始められて、上半身や肺呼吸が強くなられたこと。トランペットを吹く時だけは手の震えがなくなること。好きな音楽が生きる活力になり継続することで余命宣告50年オーバーに生きていること〜そんな話をたくさんの福祉職をめざす受講生さんに聴いていただいていました。
年に1−2回当時の受講生さんが外出先で見つけてくださり、お声かけていただきます。覚えていただいていることに感謝です。

今年はポカポカ陽気で無事に演奏が終了🎹

来年も共演できますように🍀

セット♪:All of me、Cute、Fly me to the moon、Blue Bossa

f:id:azusariver:20171104221316j:plain

f:id:azusariver:20171104221438j:plain