まぼろしの時空

すみかおりmusica Diary♪ いま在る時と音のスケッチ日誌です。

うれしいひなまつり♪

奈良バスターミナルビルの1F。
上映会の出演でロビーに到着すると、立派なお雛様が飾られていました。
午前中の陽射しが差し込んで、雛壇まわりの大勢のお人形さんたちがなんだかワクワク話してそう(^^)♪
よく見ると一人一人お着物がちがうのです!
やっぱりこの季節はお雛さん🌸
いくつになっても楽しくなります🎎❤️

f:id:azusariver:20210309205250j:image

 
ミュージックセラピー3月の活動はもちろん「うれしいひなまつり」♪
世代幅広く、みんななぜかリズムが弾む!
そして、日頃は「持つ」「握る」ことが苦手なメンバーさんも、
この歌だけは楽器を手にとる方が多いのです。
何か鳴らしたくなる〜曲のひとつです。

いつもほとんど聴いているだけのメンバーさん。
今日は自ら楽器を手に取られ、まさかの2つ持ちでした!
(イチゴマラカスとタンバリン)

f:id:azusariver:20210309205515j:image

 

ひなまつりで盛り上がるのは、女性だけではなーい!
男性もイキイキと太鼓でお囃子をしてくれました。
沖縄のエイサー用パーランクー
バチでも、平手打ちでも、鳴らし心地バツグン!
やっぱり本皮(これは水牛皮)がいいですよね〜
音楽療法では人気の楽器です。
f:id:azusariver:20210309205527j:image

 

こちらは小さいけれど、良い音の組み合わせ。
タマゴマラカス(持ち手付き)と鈴。
小刻みに弾ませていました。
集団の中に入らない年月がありましたが、いまはみなさんと一緒に楽しまれています。
なにより笑顔が増えました!

f:id:azusariver:20210309205541j:image

 
「うれしいひなまつり♪」のあと、少し早いけれど「さくら(独唱)」を弾きました。
「さくら(独唱)」は4月のお誕生日の方が大好きな曲🌸
今日3月に弾いたから、来月はほかの曲で選択の視野を広げてほしいなぁ。

別のメンバーさんからは、
「わたしの好きな音楽ノート」を見せていただきました。
曲ごとにご自身で作ったカテゴリーが色分けされているのです。
心から音楽が好きなんだなぁ、歌詞にも惹かれるんだなぁ。
とても穏やかな気持ちになりました。

早く暖かくなりますように⭐️
早くマスクもとりたいね(^^;