まぼろしの時空

すみかおりmusica Diary♪ いま在る時と音のスケッチ日誌です。

What do you think?〜

今日は久しぶりの終日 day off。
今月は何かと時間が合わなくて、たった1回しか受けてなかった英会話。
久しぶりにドキドキ2時間受けて気持ちが引き締まりました。

今年4月からオンラインZoomに変わって早や9ヶ月。
グループレッスン3人+先生と45分間。
英語の上達はもちろんだけど、どの生徒さんも何かを一生懸命生きている人が多くて、別世界の刺激が大きい。

今日は私以外の生徒さんはお花屋さんとコスメ業界の方。
今日はハワイから在日の先生。
カレンダー通り、クリスマスはどう過ごす?〜という話題だけど、明日あさっては私含め全員仕事。
どんな気持ちで仕事する?って話題から、
まずお花屋さんが
「こんな時期だからこそ、お花を飾ってお部屋を明るくしてもらいたい」

〜素晴らしい!!
当然のような答えだけど、彼女は真剣にお客様がハッピーな気持ちになるようにお花を選ぶと言う。

コスメの方は時間の関係で言葉を聞けなかったけど、大きくうなずいておられる表情から、きっとこの方も女性が綺麗になってほしいと思いながら勤務してるんだろうなと感じた。
そうよ、私も同じよ!音楽でハッピーになるんだったら何でも弾くし歌うよ♡
ちょっとした話題から改心⭐︎おかげでこの後のピアノ練習がはかどりました(笑)。


先生も今日はなんだか熱くなって、social skillを身につけてほしいと語ってた。
どの先生も単純なトピックから What do you think?攻撃〜。
自分の思いをはっきり伝えるって本当に訓練。
2年続けてだいぶ英語も思い出してきた。

話題についていけるか、考え方や世界を広げることもチャレンジできているか、まだまだ自分試しの日々です。

f:id:azusariver:20201223210906j:image