まぼろしの時空

すみかおりmusica Diary♪ 音と心のスケッチ日誌です。

ピアノ工房の社会見学

当方、大人の教室を開催していますが、小さいお子さんがいらっしゃる方は親子でレッスンにお越しになっています。
今年は小学生にとっては短い夏休みでした。しかし、あまり出かけられない夏。
子供の生徒さんをお連れして、お知り合いのピアノ工房さんに社会見学に行きました。
ピアノのしくみや構造を知っておくと、鳴らし方も変わるかも!男の子の方がメカ好きのようで、食らいついて見ていました。

ピアノレッスン受講の生徒さんには、鍵盤とハンマー、弦の音の響きの関係を説明していますが、ピアノ工房に来ると分解されたピアノが見れるのです。より一層わかりやすい!
私は長年何度もおじゃましていますが、いつもワクワクしてピアノの部品を見ています⭐️

場所は奈良県の100までピアノライフさん。

これはグランフィール構造模型。
アップライトピアノをグランドピアノタッチに変える模型です。

f:id:azusariver:20200904221118j:plain



長年弾いていないピアノ、劣化していると心配のピアノ、
それでも思い出が詰まったピアノ。
どんなピアノも川村社長が率いるこちらの工房で、生まれ変わります!
お気軽にお問い合わせください!

100piano-life.jimdofree.com