まぼろしの時空

すみかおりmusica Diary♪ 音と心のスケッチ日誌です。

輪になり音楽活動♪

音楽活動を導入いただく施設さんにまずお願いすることの大きな一つ。
座位をできるだけ「円形」になるようセッティングしていただいています。
大きなテーブルがある施設さんには都度ご協力をお願いしています🙏

職員様もメンバーさんの間に座っていただければ、尚ありがたい☆
介助の都合によりメンバーさんの後ろから見守りされる場合もありますが、よほどの理由でない限りできるだけ横並びでお願いしています。
私もキーボードとセットで輪の中に座っています。

円形に輪になっていただく理由は、メンバーさんがどの位置からでもほかの方を見渡したり、メンバ〜さん同士の目も合いやすくなるため。
楽しそうなメンバーさんの元気や明るさ、表情の豊かさなどの空気感がほかの方にも伝わりやすいからです。

逆に、元気な活性パワーがいらない日もあると思います。輪に座りたくない日は強要せずに輪の外からゆったりと🍀別室でもOK。

障がい度の大小は別として、一番気になるのは同じ場にいるメンバーさん同士。
「○○さん、声出したよ」「△△さん、笑ったよ」
「●●さん、ずっと寝てるよ」「▲▲さん、泣いてるよ」
言葉がない方からジェスチャーで「あの人あの人!」と
いろんな静かな合図が飛んできます。
おかげで毎回新しい課題が見つかり、ひと工夫作戦を凝らすことができ、私も一緒に歩ませていただいています。

活動してまる4年を迎えた30名を超えるメンバーさん方。
人の輪に入ってこれない方々も多くおられましたが、90%近い方が1回はご自分から輪の中に座られるようになりました!

「自分を知ってほしい」人も増え、応援する拍手が湧いています☆

f:id:azusariver:20190211170057j:plain

 
Kaori Sumi♪