まぼろしの時空

すみかおりmusica Diary♪ 音と心のスケッチ日誌です。

サン・スマイル

大阪・豊中市にあるサン・スマイルさん。
今年4月に音楽活動がスタートしました。
春、夏がすぎ、半年経過。
メンバーさんともすっかり馴染み、どんどん活動が活発になってきました♪

f:id:azusariver:20181003003024j:plain


なんといっても、職員さんの協力体制がすばらしい!
メンバーさんが楽しめるよう、一緒にひと工夫を凝らしながらより良い時間を進めています。

f:id:azusariver:20181003003455j:plain


グループ活動の中でメンバーさんお一人お一人の積極性を高め、自信を持っていただくこともテーマの一つ。
みなさんの前に立たれ、歌われる方も増えてきました。

f:id:azusariver:20181003003139j:plain


音楽レクが終わると、みんなで終礼。
「今日は音楽レクをしました。明日の予定は○○があります。季節の変わり目、今晩は風邪をひかないように気をつけて寝てください。明日もがんばりましょう!」

時間の区切りを明確に、そして予定の見通しをきちんと伝えることを大切にされています。理解力がある/なし〜に拘らず、全員に話しかけています。

送迎車の順番待ち時間も輪になりボールのキャッチボール。
職員さんによる平穏で安心できる空間作りは少しのすきま時間も惜しまないのです!

f:id:azusariver:20181003003259j:plain

もう少し慣れてきたら、来年は音楽発表できるようになれば♪
施設長さんと相談しながら、いまから来年の目標を考え中です。


社会福祉法人豊中太陽会『サン・スマイル』
近くには大阪国際空港。緑が多くきれいに整備された街並みにあります🍀