まぼろしの時空

すみかおりmusica Diary♪ 音と心のスケッチ日誌です。

歯の定期健診


歯医者さんに約3ヶ月に1回、歯のチェックとお口のクリーニング。もうかれこれ5年、歯科衛生士さんのお世話になっています。歯や口の中が故障して声を出せなくなると私の仕事は全面アウト〜予防で通っています。

歯科衛生士がお口の中をのぞいたら体調の具合はもちろん、日々時間の余裕をもって生活しているかが、一目瞭然。時間も気持ちも余裕なくすごしていると、この歯の点検ですべて思い知らされるのです・・・
お口はお食事の入り口、入り口をきれいに保っていないと栄養ある食べ物も汚れて摂取する可能性大!そして日々の疲れがたまりすぎると口内炎ができる。よく噛んで歯をつかっていないと歯茎が弱りコワイ歯周病に・・・
美味しいものは元気にガッツリ食べたいですものね。

そして今日の歯の点検。ここ最近、歌うときほんの少し息モレする気がしてなんとなく違和感を感じていました。どこかスースー穴が空いている感じ。
今回それを伝えると、即、お口の中を写真撮影。モニターで2年前の写真と比較していただきました。すると前歯中央2本と歯茎の間の隙間が0.5mmくらい広がっていることが判明。。。
息モレはこれが原因。この隙間は歯茎の痩せ(すりへり)からくるものでした。残念ながら歯茎は太れないらしい〜
私だけでなく皆、加齢と共にちょっとずつほぼ痩せていくそうなのです・・・。

治療方法はあるけれど残念ながら保険診療外。今のところ見た目にはそう変わらないし食生活にも支障はない。今後も長く歌うことを思うと〜さてどうしようかな。。。
治療は後日検討にして、お口スッキリと共に秋のライブの始まり♪♪ 発声にひと工夫して臨みます!

【ライブ情報】
10月1日(日) 18:00-
こさかジャズストリート♪
エレキの店:近鉄/JR 永和駅徒歩3分

Live Bar エレキの店