まぼろしの時空

すみかおりmusica Diary♪ 音と心のスケッチ日誌です。

神戸のアートせっけん

この可愛らしいラブリーな花柄のせっけん。
神戸市兵庫区にある作業所:ネットワーク神戸さんで製造、販売しています。

f:id:azusariver:20170925205832j:plain

1つ1つのせっけんに、15名ほどの方がそれぞれオリジナルデザイン♪
使っているうちに絵柄があせていかないのが特徴です。

袋を開けると、とってもさわやかな自然な香り。

私は毎月作業所のメンバーさんのお仕事中のリフレッシュに音楽活動に行っています。
作業所には障がい認定を受けている人がほとんどですが、事故によるケガやご病気でサポートが必要な方もおられます。
人を助ける、手伝う、気にかける、そして自分も助けてと言えるそんな温かい環境。それぞれに抱えている不自由はちがうし、苦手なこと不得意なこともある。
それを認め合っているから、作業量や作業の質が異なっても、不公平だとか特定の人だけが得をしているとか、だれも文句を言わない。
一般社会とはかけはなれている世界かもしれないけれど、「人」としての原点がここにある〜・・・訪れるたびにハッと気づかされ自分の負の部分をぐっさり突かれることもあります。

アートせっけん、お1つ200円。
このせっけんにこもる心のお値段は高額です!

私は毎月個人でプチ代理店。
お使いいただける方、お送りします!
お名前、ご住所をメッセージでお知らせください。
musica.akane@gmail.com
すべて異なり、同じものは2つありません。
世界にひとつだけのせっけん、洗面所に、たんすの中に、お手洗いのお飾りに〜いかがでしょうか(^^)?