まぼろしの時空

すみかおりmusica Diary♪ 音と心のスケッチ日誌です。

RIN おんがく隊☆第8回発表会♪

f:id:azusariver:20170919001442j:plain

わたしが一番長く活動している、Rinデイサービスさん。
今年6月末に施設まるごとお引越しされ、7月にリニューアルオープンしました!新しい環境に介護職員さんも利用者さんも慣れた8月末、オープニングセレモニーを兼ねて「Rinおんがく隊」の発表会を開催しました。
早いものでもう第8回目!

初回は童謡の短い曲を2曲最後まで演奏するのがやっとこさ〜でした。年々、利用者の皆さんの集中力が高まり今年はなんと長い歌謡曲を4曲も合奏しました。
カントリーロード

「Let it Go〜ありのままで」

ひまわりの約束

「365日の紙飛行機」

毎年恒例通り、職員さん全員と私のバンドメンバーにも応援いただきみんなで本格演奏。


この8年間で練習した曲は計50曲。レパートリーが少しずつ増えました。
曲の数よりも嬉しいことは、楽器を持ち続けて演奏する持続力の成長。気持ちとからだの力が大きく養われたのは事実です!


f:id:azusariver:20170919013751j:plain


おからだが不自由だと、学ぶ機会も少なくなるのが現実。特別支援学校を卒業すると、ますます知能がおくれがち。でもこうして仲間と一緒に活動を続けていると、まだまだ成長期!
音楽活動の場合は「楽器」ですが、いろんな楽器に触れたい!チャレンジしたい!意欲が日々溢れています。

また来年の発表会も開催できますように☆