すみかおりmusica Diary♪

  空より高く 海より深く

キーボードに挑戦!手の不自由を乗り越えて☆

身体障がい者さんデイサービスの音楽隊♪


来年4月の発表会に向けての練習が始まりました。

いまの課題曲は「ハナミズキ」。

全身の不自由を持たれる男性利用者さんはマラカス・小タイコ・鈴・コーラスなどの体験を経て、今年はなんとキーボードに挑戦!

使える指を立てて、手首を左右に移動するのも、すごく時間がかかります。

それでも決して諦めずひたすら練習、練習。何度かいっしょに続けていると、ほらっ、できた!!達成した後の喜びの笑顔はとても生き生きされていました。

やればデキル!
ありきたりの言葉だし、当然むりがあることも多いけれど、工夫次第。
まずは信念を持つことが第一歩なんだなっと、気づかされる時間でした。

山下さんキーボード.jpg