すみかおりmusica Diary♪

  空より高く 海より深く

自閉症☆こだわりを良い方向に☆

知的障がい者さんの福祉施設ではだいたい格闘技♪
私の倍くらい大きい体つきのデイサービス利用者さんたち。有り余っている若いエネルギーの発散を中心に音楽をしています。楽しくなってくるうちに色んなハプニングも♪

ドラムを力いっぱい叩いてバチが曲がって飛んでいったり、鈴を振り回しているうちに天井に投げたり、時には私に覆いかぶさってきて私がずっこけてしまったり〜(^^;。

私たちから見ると「障がい」に見えるのかもしれない。けれど、喜怒哀楽を体で豊かに表現する方々と過ごしていると、私の方が何かがまちがって生きているのかな・・・
なんて、ふと思ったりすることがあります。

1日が終了、散らかった音楽室。でも天使さんがやってきて一緒に片付けてくれました。一般的に自閉症の方に多いといわれる「こだわり」。でも几帳面の「こだわり」もハンパじゃなく丁寧。1つのことに集中する力は本当にスゴイ!。良い面を理解して社会の中で活かせていけたらいいなっと思います♪ 手伝ってくれてありがとう☆10271157_725550157496140_5298325412559563813_o.jpg