6月末にサボテンの花が咲きました!
一緒に住んで、なんと18年経っての初めての開花☆
サボテンの花って夜咲くと聴いていたけど、本当でした。
朝にツボミらしき形になり、夕方6時ごろほんのりふくらみ、夜9時ごろ開花。月に向かって大きく花びらを開かせていたのです。
・・・でも喜びは、つかの間。
この開花は残念なことに一晩だけでした。
開花から約9時間後、翌朝5時半ごろはぎりぎり開花。夜が明けて明るいけど太陽が照っていないからまだちょっと元気?!
でも、7時になると・・・あーん(泣)
8時半ごろ出かけるころには・・・(T_T)
夕方帰宅するとお花の影かたち全くなく、しおれていました。花びら一つ落とさず静かにひっそりと〜。
このサボテンは私が若いころ一人暮らしを始めた時、初対面のお隣のおばちゃんが「引越祝いにあげる!」とベランダ越しに鉢植えをくれたのです。
「地道に生きてたら、いつかは花咲く。そう思ってがんばりや!」
初対面なのに、なんだかそう言ってくださって(^^)。
で、それから18年、ずっーと連れ添ってきました。初めの2−3年はいつ咲くのかワクワクしていたけれど、いつの間にかサボテンにお花が咲くことも忘れて、ここ数年は冬場も寒い空気の中ほったらかしていました。人間(私)って身勝手ですよね…。そろそろ枯れかけている様子だし今夏が終ったら引退かなぁとふと最近思っていました。その矢先の開花☆☆
「きっと良いことがあるよ!」
facebookにたくさんのお友達がコメントしてくださいました。中にはこのサボテンのエピソードを覚えてくれている長年の友達もいて〜とても嬉しかったです。
ひと晩で大きく咲いて、半日たたずに姿を消したサボテンの花。
お隣のおばちゃんが見知らぬ私に声をかけてくれたように、サボテンの白い花はまた私に大きなエールを送ってくれてるみたいでした。
ボコボコのサボテン本体さんとは、これからの人生をまだまだ一緒に歩んでいきます!!