まぼろしの時空

すみかおりmusica Diary♪ 音と心のスケッチ日誌です。

蘇州夜曲♪ 95歳の乙女の青春


李香蘭(山口淑子)さんで有名な ♪蘇州夜曲。
介護付きホームにお住まいの95歳の美しい女性から歌いたいわ~♪ と、ご希望がありました。お風呂上りでもいつもお化粧して音楽の時間に参加されます。



♪蘇州夜曲は昭和15年映画「支那の夜」の劇中歌。


戦時中の心の影はそっとそのままで…当時のご自分に戻ったかのような可愛らしい歌声。お好きな方が多いようで90歳代の女性のほとんどは歌いだすとすぐにニッコリ。それぞれ「今」声を出すことを楽しみながら、恋する乙女にタイムスリップしておられるようでした☆。

 「なつかしいわ~。もうだいぶ前のことで忘れてたけど覚えてるもんやね」っと誰かがお話しされると、「そう、そう!」とうなずく方もチラホラ。

こういう時こそ横のつながりを持っていただくチャンス!できるだけおしゃべりの話題がでるよう曲がヒットした時代の絵を貼付けて歌詞を作っています。

IMG_5244 - バージョン 2.jpg

お住まいの方同士 毎日お顔を合わせて一緒にお食事されていても、お名前もわからなかったり、覚えられなかったり~・・・。

なので「この映画どこで見たんですか?」とか「山口淑子さんて人気あったんですか?」などなど、私からその当時のことを教えてほしいとお願いします。すると、あれこれ考えてくださって、ザワザワとお隣同志の話し声が聴こえてくるのです。

会話に参加できないほどお身体の状態がよくない方も、耳は聴こえている様子。ベッドの上で眠り続けておられた方がハッと目を丸く見開いて口ずさんでおられたり、端のほうで顔を伏せながらふさぎこんで座っておられる方が突然顔を上げて歌いだされる光景は…よくお見受けします。

♪蘇州夜曲はおおよそどこの高齢者様施設やホームに行っても、その場の景色がぱーっと色づく名曲。歌でなくて鑑賞でもステキ。フルートの演奏は最高ですね☆


さて、♪蘇州夜曲を歌いたいとご希望された95歳の美しい女性。
会が終ると私にこっそり・・・・・

「歌の中で大好きだったあの人に会えたわ♪」
とニッコリ☆乙女の笑顔。

わくわくドキドキ恋していた頃の気持ちはいつまでも残るんですね☆
偶然ですが、先週の木曜日2月14日バレンタインデーの日のことでした(^^♪