すみかおりmusica Diary♪

  空より高く 海より深く

ヘルパー2級講習で音楽療法の紹介☆


ハローワーク職業訓練:ヘルパー2級コースの「職業人講話」という科目の中で、音楽療法を紹介しています。
IMG_4911 2500.jpg

今日は大阪なんばの専門学校。こちらでお世話になり2年8ヶ月ほど経ちました。歴史が長く「ひと」を育てる素晴らしい学校。職業訓練校の中でも評判です☆
IMG_4908.jpg

今日の受講生さんは実習はこれから〜ということだったので、まずは現場の写真を見ていただきました。
写真から障がいとは何か、老化すると人間の体はどうなる?!など知ってもらった後、音楽療法の実際の活動〜声を出したり体を動かしたりなど、日ごろ私がしていることを体験していただきました。

「人と関わる仕事」をめざす方の目はキラキラ☆
この学校では幅広い年齢層の方々はもちろん、中国や韓国の方も受講生さんにおられます。

いろんな経歴を持った方が同じ教室で将来に向かって勉強されるなんて、いいなぁo(^o^)o♪

・・・そう心温まりつつ、人生再スタートしてがんばっている人が大勢いるんだなっと毎回思い知るのです。
今日もたーっぷりファイトをいただいて帰りました!新しい出会いは色んなことを教わる有意義な時間です☆