まぼろしの時空

すみかおりmusica Diary♪ 音と心のスケッチ日誌です。

オーシャンドラム♪

今日から8月。夏本番! 海の季節です。
~っといっても、わたしはアウトドアにほとんどご縁がなく・・・
この楽器を使って、各施設で夏の音楽活動をしています。

オーシャンドラム~ さて何の音がするでしょう?!
オーシャンドラム2.jpg


そうです!ざぁーっ ざぁーっ ♪ 波の音。
中に入っている粒(アルミのボール玉)をゆーっくり揺らすと
なんとなく波の音らしき音が鳴り、海辺の気分になります♪

これ 昨年、京都・寺町の民族楽器コイズミさんで見つけました。どの方にもわりと人気☆
特に寝たきりの方に上から近づけると、粒が動くのを見上げたり、楽器越しに人の顔が見えると、笑顔される方が多いのです。

若い利用者さんの施設によく持って行っていましたが、先日ご高齢者さんの施設でも好評でした。スタッフさんと両端を一緒に持ちながら揺らして、大波・小波どころか、「台風や!どばーーっ!!」などと叫んで、なんだか盛り上がっていたり^^;。日ごろお静かにされていても、モノを持つと遊び心が湧くって~いいなっ☆と感じました。

音楽療法の講義に持っていくと、休み時間に受講生さんが「考えごとするので貸してください!」とよく言ってこられます。
両手で揺らしていると、粒の振動が手に伝わって、気持ちが落ち着くそうなんです。

オーシャンドラム.jpg

音楽療法から選曲は大幅にかけ離れますが~
夏といえばボサノバ。そうだ!ジョビンの♪Wave~のバックでこれ鳴らしてもらおう~^^♪