すみかおりmusica Diary♪

  空より高く 海より深く

1.17 震災の日

2012年も半月を過ぎました。

おくればせながら^^; 本年もよろしくお願いします。
 
阪神・神戸地区では17日を過ぎないと、年が明けた気がしない方が大勢おられます。
NY最終日~0117 105blog.jpg
 
1月17日、三宮の東公園で「阪神淡路大震災1.17のつどい」がありました。
毎年 大地震発生の午前5時46分と、夕方の午後5時46分にこの東公園で
黙祷があります。今年は東日本大震災が発生した午後2時46分にも黙祷が
行われたそうです。
 
この日は神戸市の施設に出勤して夕方の5時46分の黙祷に行きました。
施設で阪神大震災のうた: 「しあわせ運べるように」 を歌っていると、
言葉がでない利用者さんが ”輪になろう” とみんなを手招きしたり、
会話は不自由でもこの曲は一生懸命ことばハッキリと歌っていたり~などなど、
感動のシーンがたくさんありました。
利用者さんはなんとなく「地震が起きた日」だと肌で感じるんでしょうね。
 
竹の命のあかりがたくさん。
NY最終日~0117 102blog.jpg
 
NY最終日~0117 119blog.jpg
 
黙祷の5時46分の1分間前~5時45分から10秒ずつカウントのアナウンスが
流れます。5時46分になったとたん一斉に「黙祷」 
なんともいえない静けさが漂います。
 
テレビ局など報道もたくさんきていました。
どの番組かでこの「絆」が画面いっぱいに出ていましたね。
NY最終日~0117 118blog.jpg
 
東公園の北側では東日本大震災の日3.11のあかりも。
NY最終日~0117 135blog.jpg
 
東北から雪のプレゼントも飾ってありました。
NY最終日~0117 143blog.jpg
 
そして復興応援メッセージも。
NY最終日~0117 122blog.jpg
 
東公園には数え切れないの悲しみと涙と・・・ 同じくらい夢や希望にあふれていました。
深々とした空気の中での涙だけじゃない今年の1月17日の東公園。
亡くなった方々を偲びながら生きる力をいただけた貴重な追悼の時間でした。