すみかおりmusica Diary♪

  空より高く 海より深く

明日の空♪

                                           June 23, 2011

身体障がい者さんのデイサービスでの おんがく隊。
4月の発表会が無事終了し、ホッ!としたのもつかの間、
先月から来年の発表会に向けての練習が始まりました。

新曲をどうしようか悩んでいたところ、利用者さんのひとりがこっそり考えてくれていて
ひそかに準備も進めてくれていたんです。なんてやる気満々!

  『明日の空』 おいしいうたファミリー

そうです、MBS毎日放送の午後の番組「ちちんぷいぷい」で流れている曲です。
聴いたときは、震災後に作った応援ソングなのかな?と思いましたが
1年半前の2010年1月から番組で流れている曲なんですね。

 
「みんなで歌えたらいいなっと思って」
「落ち込んでるときこの曲聴いたら 元気になるねんで」
「この曲、弾きたいねん。ぜんぶは長いけど、弾きたいねん」
 
その利用者さんは強い思いで、MBSに楽譜を取り寄せてくれました。

この曲、ほんとうに不思議としみじみ・・・きます。
ゆっくりモードで!練習していきましょうね♪♪