まぼろしの時空

すみかおりmusica Diary♪ 音と心のスケッチ日誌です。

♪夜明けの誓い

                                                                  Feb. 26, 2011

毎朝の目覚ましはFM802
今朝は Led Zep.♪ロックンロールのドラムのイントロで目覚めた。
長年じっくり聴いたことなかったけど、ボーカルのR.プラントはやっぱりすご~い。
アメリカン・アイドル8のアダムなら余裕で歌えるかも!

2月初旬 GARY MOORE (Vo.& Gt.) の突然のお別れ―
昨春の21年ぶりの来日ライブを見に行った友達はすごくショックを受けていた。

GARY MOORE といえば ♪夜明けの誓い Always gonna' love you
高校3年生のとき文化祭か、その翌年に練習した記憶が~。。。
いま聴いてもイントロのピアノが美しい。

http://www.youtube.com/watch?v=VS9LZiu19TI&feature=share

純粋に音楽に感動した当時の自分がこの曲にいた。
今でもモチロン感動することはいっぱいあるけど、
当時はカセットの中1曲1曲がとーっても貴重な宝物。

高齢者への療法で、若いころに好きだった音楽でよい回想を引き出して
話題を広げたりして感情が上向くようなサポートすることがある。
今回の ♪夜明けの誓い は私の回想のつぼにハマッた。

10代の頃、必死でバイトして高いお月謝払ってピアノを習い続けてたけど、
お金がかかるクラシックの世界~。
ある日突然「弾く価値もない演奏だ」なーんて小学校から習ってた先生に言われ大号泣…
一旦ピアノを離れ、とほほの挫折をしたことがある。

そんな少々クサリかけてたとき、同級生からのバンドのお誘いが☆
私にも鍵盤を弾く役目が残ってて、救われた。

当時はディーブ・パープルの ♪Highway Star のキーボードソロも余裕で弾けた記憶が!
(今なら自動演奏に当然おまかせだけど。。。)
♪Burn が好きだった。
ライブ版とかいろいろ聴かせてもらって、すっ
ごくワクワクしたのを覚えている。
クラシックからハードロックへの転換はかなりシゲキ的だった。

もう○○年前?! 懐かしいスコアたちがまだ手元に残ってる。
ロックスコア ブログ②.jpgロックスコアブログ①.jpg


たまにはハードロックでスカッ!とするのもいいかも。
しかしロックは体力が勝負だ。まだいけるかな、、

高校時代のバンドデビューが私の音楽の起点☆

Always gonna' love music!