お盆前の猛暑、土曜日。
この日の予定はもともと車の点検予約をしていました。
信号が青に変わったらディーラーさん到着〜の時に電話着信。
「すみません〜・・・発生した可能性があり、急きょ本日店を閉めます。申し訳ございません。」
〜?!
突然、車の点検が延期に・・・
あと1分で到着のところだったのでそのまま進行すると、目の前には甲山。直感で、散歩して帰ることにしました。
公園内を周遊し、幼年期に訪れたことを思い出し、史跡や岩を堪能🌟
予定変更が楽しい1日になりました。
たぶん甲山森林公園の看板であろう笠形噴水。
はるか昔、たしかこの噴水の中に入って水浴びしました(^^)
噴水奥の彫刻「愛の像」。兵庫100年目を記念して建てられたシンボル。へー!
県民の健康と幸せを願って〜昭和48年に建てられたそう。
しかし、私の父は昭和49年で他界。残念ながらスローガンとは逆行しましたね(笑)。
父は昭和46年ごろから3年間、入退院を繰り返していたので、この公園に来たことあるのか不明。一緒に来た記憶も写真もナイのです。山が好きで六甲にもよく登っていたから来たかっただろうな・・・
この看板ゾーンにたどり着くまでに彫刻の道を通りました。
14体もの岩の彫刻〜どれもじっくり鑑賞しました。
私のベスト3⭐︎惹かれました♡
どれもすごい迫力でした!
そして、そろそろ公園を出ようと思ったところ、子供とワンちゃんの像に出会いました。女の子と男の子かな。
掲示はなにもない。
「私は生きているよ!」そんな、とても凛とした表情でした。
この少年少女の像から、当時の甲山事件を思い出しました。
帰ってから調べましたが、関わりがあるのか不明です。
甲山事件の記事や投稿をじっくり読みました。
障がい者さんの歴史、当時の考え方〜・・・、私が県内で研修を受けた各地で聞いたことを照らし合わせてあらためて考えさせられました。
「障がい者」さんという名前もどうかと思うんですよね、、
法律上?決まっている呼び方だけれど、将来なんとかならないんでしょうか。
毎日関わる方々は大切なことをそっと教えてくれる大きな存在。
私にとっては精霊、励ましの天使さん、宝物です。
音楽で関われているご縁は私にとっての思わぬギフトそのものです。
この少年少女の彫刻を見た後、五ヶ池ピクニックロードを経て、神呪寺へお参りしました。
思わぬ長く深い1日になりました。
写真撮影2020.08.08